2020年11月

« 今時の庭の花 | トップページ | 葉山一色海岸にて »

2011年5月28日 (土)

五月晴れの信州で

梅雨前線が長々と日本列島の南に横たわり雨の降る5/24、写真仲間と2泊3日のドライブで久しぶりに北信を楽しんできました。

初日は雨を避けるため北よりの道を辿ることにして、関越道を高崎の手前まで行くと案の定雨は止みます。さらに北進して渋川から草津を目指すと青空さえ見えてきました。

吾妻渓谷の新緑を楽しみ、あらためてすっかり有名になった八ツ場ダムの建設予定地の脇を通って草津まで行くと、なんと草津志賀道路は通行止めとの表示があります。聞いてみると昨夜雪が降ったためとか。

あきらめて鳥居峠越えで小布施に出て、栗ご飯の昼食としました。

長野から白馬へはあの冬季オリンピックに際して建設された通称オリンピック道路を走ります。途中小川村あたりで新たな雪を被ったらしい北アルプスの景観がきれいですが、太陽が北アルプスの向こう側に回りますのでちょっと迫力には欠けるものがあります。

翌日、青鬼の里に立ち寄った後仁科三湖経由して、信濃大町まで南下し大町山岳博物館の裏山鷹狩山の上がると、青空の下の北アルプスを一望、歓声が上がります。

その後はまた小川村を通って鬼無里に向い、奥裾花自然園の水芭蕉を目指します。奥裾花自然園の駐車場についたのが2時頃、そこから自然園の入り口までのシャトルバスを待たされた結果、戻りを最終バスにしても結局小1時間ぐらいしか水芭蕉を楽しめなかったのは残念です。

最終日は帰路の途中、国営あずみのアルプス公園の堀金・穂高地区に立ち寄ってみました。広い公園に隅々まで手入れが行き届き、素晴らしい公園です。

ちょっと花の寂しい時期に差しかかっていましたが、それでもレンゲツツジなど信州ならではの花を見ることができました。

そんなドライブの途中で見た山々の光景をまとめてデジブックにしております。

また、国営あずみのアルプス公園の花々を別立てのデジブックとしました。

吾妻渓谷の新緑

八ツ場ダム建設予定地

草津温泉の源泉、湯畑

午後の陽の北アルプス、小川村にて

青鬼(あおに)の里にて、正面は五竜岳

鹿島鑓スポーツビレッジから爺が岳(左)と鹿島鑓

大町市の鷹狩山にて、蓮華岳から白馬

奥裾花自然園の水芭蕉群落

水芭蕉

白馬コルチナスキー場のホテル

国営あずみのアルプス公園のあやめ

レンゲツツジ

交尾する蝶

白藤に熊蜂

南鷹狩山、鹿島槍、五竜、爺が岳、仁科三湖、小川村、鬼無里・・・懐かしい名前に接して云十年
前の素晴らしい自然を思い起こすことができました。
「五月晴れ」らしき好天がここ続いたのに、季節外れの台風2号接近で、雨天がいま我々を憂鬱に
させています。
そんな中タイミングよく、雪が眩いほどの素晴らしい光景をお贈り頂き、大変嬉しく思います。
自然の営み、動物(昆虫)と植物との共存の姿を作品として残してくれることもありがたいです。

新緑のうつくしい写真をありがとうございました。善光寺ご開帳の折に鬼無里に宿をとり、奥裾花自然公園を歩いたことを思い出します。私どもの時はミズバショウも終わりかけ、真っ白な苞の被写体を探すのに苦労しました。
 鬼無里から白沢洞門をくぐって見た鹿島槍・五龍・唐松・鑓ケ岳の北アルプスの鮮烈な印象が沸き上がってきました。

青鬼の里にて 吸い込まれるような澄んだ空気が伝わって気分爽快に差Sて頂きました

青鬼の里にて 吸い込まれるような澄んだ空気が伝わって気分爽快に差せて頂きました